毎日10分!体を柔らかくするストレッチ

毎日10分!体を柔らかくするストレッチ


股関節は、日常生活の機能に欠かせない役割を果たしている私たちの体の重要な関節の一つです。しかし、座りっぱなしが続くと股関節周りの腱や筋肉が硬くなり、動きが制限されるだけでなく腰や膝の痛みの原因にもなるため、日頃から意識して股関節を動かすことが必要です。そこで、この記事では1日10分程度の短い時間で股関節の柔軟性を高められるストレッチをご紹介します。

<股関節まわりを柔らかくするメリット>

肩こりや腰痛、ひざ痛などが緩和
疲れにくく、疲れが残りにくくなる

〇血流が良くなり、免疫力がアップ

<おうちでできる「股関節」を鍛える簡単家トレ>

準備:足を伸ばして座っていきます。

1、お尻を交互に持ち上げます。

2、両足がブラブラと振っていきましょう。

3、両手を肩の後ろについたら左右に両膝を倒していきます。

4、左手を床につき、お体少しずつ右側へとねじってきます。反対側も同様に繰り返します。

5、手で足の指をくるんだら左右に揺れていきます。

6、バウンスしますパタパタタとお膝え床に近づけます。

7、足を伸ばしもう一度ブラブラとふっていきます。

8、お体を右側に軽くねじます。

9、息を吐きながら、ゆっくりと側屈していきます。

10、お膝を外に開くようにしながら円を描いていきましょう。

11、右足を横に伸ばしてお尻を後ろに引く。

12、お尻はかかとにつくように下ろし、前屈をして両腕を前に伸ばす。

13、背中を丸めながら、ゆっくりと鼻から息を吐きます。

14、お尻はかかとにつく,骨盤ぐーっと天井に向けて持ち上げる。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
比較的チャレンジしやすいポーズです。
ぜひ、お試しください♪
座りっぱなしの生活の人は、とくに念入りに股関節まわりを動かすよう心がけてください。いつまでも、体の柔かさを保つ秘訣ですよ。

<@saosao160さんが着用している上下ウェア

 
クロップドなシルエットでY2Kトレンドにもマッチします。自然な丸みのバストカップを採用することで、服を着たときもナチュラルにきれいな胸を実現。
ワイドフィット裾にかけて広がるフレアシルエットがふくらはぎを締め付けることなく脚への負担を軽減、ストレスフリーな履き心地を提供します。

コメントを書く

全てのコメントは、掲載前にモデレートされます

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。